入試情報

■岩手大学入試情報(全学作成のページ)へのリンク


「岩手大学入試情報」


「学部の入試」

■入学者受け入れ方針(アドミッション・ポリシー)

人文社会科学部が志願者に求める学生像

  人文社会科学部は,グローバル化が進み変化が著しい現代社会の諸問題を,総合的観点から理解する能力と人間・文化・社会・環境に関する専門的知識・能力を有し,地域社会及び国際社会に実践を通して貢献できる人材の養成を目指しています。 そのために,本学部では次のような能力・資質を備えた入学者を求めています。

・人間・文化・社会・環境に関する基礎学力と論理的思考力
・人間・文化・社会・環境のあり方と問題について,広く学ぶ意欲
・多様な考え方,異質なものの見方を理解しようとする柔軟な姿勢と自らの考えを発信しようとする積極的態度
・地域社会・国際社会の諸課題に実践的に取り組み,貢献したいという熱意

   

人文社会科学部の入学者受け入れ方針についてより詳しくは、こちらをご覧ください。


岩手大学全体の入学者受け入れ方針については、こちらをご覧ください。

■AO入試(”岩大イーハトーブAO選抜”)

岩手大学では平成20年度入試より、人文社会科学部全課程にてAO(アドミッションオフィス)入試を実施しています。高校在学中に学校の授業と教科以外の活動(例えば語学力、資格、地域活動、研究、発表など)を両立させて頑張った学生を全国から募集します。「○○の分野では自信がある。その力を岩手大学でより伸ばして将来は△△の世界で頑張りたい」など自身の培ったスキル、そして明確な志望動機や自己アピール力を有した諸君を求めます。選抜にはセンター試験は課しません。8月中旬に募集(出願)を開始し2回の選考を経て10月中旬に合否を発表します。

■オープンキャンパスについて

年2回開催します。
1回目は8月に開催され、2回目は大学祭期間中の10月を予定しています。 詳しくは、オープンキャンパス関連のページ(全学作成ページ)で紹介します。