人文社会科学部研究室探訪●Part3(vol.4)page1

研究室探訪 vol.04
「情報を分析し、人間そのものの理解に迫る」 教授 遠藤 教昭
人間科学課程(人間情報科学コース担当)【社会情報システム論】

Profile
ENDO NORIAKI
東北大学歯学部1983年卒業 東北大学歯学研究科歯学臨床系歯科矯正学1987年修了 歯学博士


授業を見学させていただきましたが、ほぼすべてがパソコンを通じたやりとりなんですね

 今日の授業は地理情報システム論でした。この授業ではGIS(※1)を使っています。地図を表示して何か分析をするというソフトウェアですが、まだ後期の授業が始まったばかりで基本的な所しかやっていません。 私の授業は基本的に「eラーニング」(※2)を活用しています。資料の掲示などを円滑にやったり、プレゼンテーションを載せたりですね。 学生の頃を思い出して欲しいんですけれど、一時間半というのは結構長いでしょう?それで黙って座っていると、どうしても眠くなっちゃったりしますね。eラーニングを使うと変化がついて、講義の途中で豆試験を入れたりすることもできるわけです。いったん違う作業をすると頭がクリアになることがありますよね。そのような意味でも有効かなと思います。それから、病気で仕方なく欠席する人もいますよね。そうした人のために、今日はテキストの何ページをやりましたと書いておけば、進み具合が把握できて次の授業の時に便利だという声も聞きます。

※1 地理情報システム。コンピュータ上にデジタル地図を載せ、さまざまな付加情報を持たせ、表示・分析などができるシステム。多くの大学、企業、役所などで活用されている。

※2 ICT(情報通信技術)を用いた学習支援コンピュータシステム。近年は多くの大学で導入されている。

「基本的なことですが、授業への出席が大事だと思います。とにかく授業に出なければ何も進まないので」

授業で学生たちへ注意していることなどはありますか?

 基本的なことですが、出席が大事だと思っています。とにかく授業に出なければ何も進まないので。これは若干極端な表現ですが、「病気などは仕方ないけど、授業に100%出席してもらえば、必ず合格するよ」と言っています。全部の授業に出てわからなければ、ある意味こちらの責任でもありますので、「とにかく大学に来て授業に出てくれ」という感じですね。実際これまでに出席が足りていて単位を落とした人は殆どいませんよ。なお、これはあくまでも私の授業に限った話で、一般的なことではありませんが..

「情報の解析をして人間を理解すると言うことが、人間自体という大きな存在を理解する一つの手法といえます」

人間科学課程の大きなテーマに「人間とは何か」というものがありますが、人間情報科学コースはどんなアプローチを果たすのでしょうか。

 行動科学コースだと心理学とか人間そのものへダイレクトに関わるので分かりやすいんですけどね。こちらのコースでも哲学や倫理学は人間そのものを対象としますが、情報科学の方ですとちょっと分かりづらい所ですよね。大きな枠で言うと「人間そのものの理解」ですね。 私の例で話しますと、もともと歯学部で歯科矯正学といって、歯並びを直す学問を専門でやっていました。大学を出てから15年くらいそちらをやっていました。歯というのは土台に付いています。土台というのは顎ですが、それが無ければ歯も無いわけですから、すごく重要なわけです。顎というのは顔面頭蓋複合体の一部ですが、コンピュータを使って、顔面頭蓋や脳頭蓋の成長の分析をするのが私の最初の研究でした。それは具体的な人間そのものの研究ですよね。そういった情報の解析をして人間を理解すると言うことが、人間自体という大きな存在を理解する一つの手法といえますね。

人に関わるさまざまな情報を分析することが、人間そのものに迫るとも言えるわけですね

 私の研究の場合、単に過去の成長を分析するだけでなく、将来の成長を予測するといったことも含めてですね。その辺をコンピュータを使って、具体的にはニューラルネットワーク(※3)の応用、といった分野の研究をやっていました。これはある意味統計処理にも似ています。人間の成長を予測するなんて、神のみぞ知るといった感じで、ちょっと壮大なテーマではありますが。 私のいる人間情報科学コースでは、人間の生命現象そのものをコンピュータでシミュレーションしたり、分析したりしている先生もいらっしゃいます。他の学部における一分野とは違って、はっきり細かく一つだけの対象をやってるというのではなくて、色々と手がけますので「うちの研究内容はこれだ」という回答はしづらいのですが、そうしたことも人間科学課程にわたしたちのような理系教員がいる一つのゆえんかなと思いますね。

※3 人間の脳のネットワーク機能をまねて、予測などを目指した数学モデル。