発 表 者 | 教 員 | ||||||
日付 | 学年 | 発表者 | テーマ | 臨床 | 行動 | 人情 | |
1 | 4月15日 | ガイダンス | |||||
2 | 4月22日 | M1,M2 | 全員 | 自己紹介および大学院で研究したいこと等について口頭で話す。レジュメは不要 | |||
3 | 5月9日 | 休講 | |||||
4 | 5月13日 | M2 | 多田 | コラージュ制作の臨床場面への応用についての研究(仮) | 佐藤 | 松岡 | 白倉 |
M2 | 相越 | 身体接触の持つ心理的影響の検討 | |||||
5 | 5月20日 | M2 | 小野寺 | 軽度発達障害児の思春期における問題と支援の検討 | 山口 | 小野澤 | 北村 |
M2 | 阿部 | 学校現場における効果的な連携について | |||||
6 | 5月27日 | M2 | 小松 | 定期的な有酸素運動がもたらす心理学的恩恵について | 佐藤 | 浅沼 (堀毛) | 遠藤 |
M2 | 吉岡 | ジェスチャーが「説明の上手さ」認知に与える影響について | |||||
7 | 6月3日 | M2 | 中井 | 生きがい感充足のためのロゴセラピー的援助について | 山口 | 堀毛 | 五味 |
M2 | 衛 | 権力者の認知様式と権力Power Primingについて | |||||
8 | 6月10日 | M2 | 上田 | 読書療法の心理学的効果についの検討 | 佐藤 | 堀毛 | 遠藤 |
M2 | 高橋(智) | 精神障害者の地域生活支援システムの構築に関する研究(仮) | |||||
9 | 6月17日 | M1 | 長谷川 | ”レジリエンス”変容に関する臨床心理学的アプローチの検討 | 山口 | 竹村 | 中村 |
M1 | 松坂 | 不登校生徒の精神的弾力性の発揮に影響する要因の検討−適応指導教室通級生の変化過程を通して− | |||||
10 | 6月24日 | M1 | 佐野 | 患児のきょうだいが抱えるストレスの低減をはかる臨床心理学的アプローチの検討 | 佐藤 | 竹村 | 五味 |
M1 | 坂木 | 住環境における空間認知特性に関する研究 | |||||
11 | 7月1日 | M1 | 若松 | 感情の共有性における認知心理学的研究 | 佐藤 | 小野澤 | 小林 |
M1 | 小田島 | 日常で使用する製品の使いやすさと人の認知特性の関わり | |||||
12 | 7月8日 | M1 | 渡辺 | 特別な支援を必要とする子どもとその保護者に対する心理学的支援に関する一考察 | 山口 | 高橋 | 北村 |
M1 | 村田 | 心身の健康に及ぼすソーシャル・サポートの介入効果の検討 | |||||
13 | 7月15日 | M1 | 宇田 | アタッチメント対象の広がりと精神的健康との関連 | 山口 | 松岡 | 中村 |
M1 | 佐藤 | ルネ・デカルトにおける「神の存在証明」 | |||||
14 | 7月22日 | (予備日) | (高橋) | ||||
15 | 7月29日 | (予備日) |
20年度大学院人間科学総合演習
発表予定テーマ日程