発  表  者 教   員
日付 学年 発表者 テーマ 臨床 行動 人情
1 4月15日 ガイダンス
2 4月22日 M1,M2 全員 自己紹介および大学院で研究したいこと等について口頭で話す。レジュメは不要
3 5月9日 休講
4 5月13日 M2 多田 コラージュ制作の臨床場面への応用についての研究(仮) 佐藤 松岡 白倉
M2 相越 身体接触の持つ心理的影響の検討
5 5月20日 M2 小野寺 軽度発達障害児の思春期における問題と支援の検討 山口 小野澤 北村
M2 阿部 学校現場における効果的な連携について
6 5月27日 M2 小松 定期的な有酸素運動がもたらす心理学的恩恵について 佐藤 浅沼 (堀毛) 遠藤
M2 吉岡 ジェスチャーが「説明の上手さ」認知に与える影響について
7 6月3日 M2 中井 生きがい感充足のためのロゴセラピー的援助について 山口 堀毛 五味
M2 権力者の認知様式と権力Power Primingについて
8 6月10日 M2 上田 読書療法の心理学的効果についの検討 佐藤 堀毛 遠藤
M2 高橋(智) 精神障害者の地域生活支援システムの構築に関する研究(仮)
9 6月17日 M1 長谷川 ”レジリエンス”変容に関する臨床心理学的アプローチの検討 山口 竹村 中村
M1 松坂 不登校生徒の精神的弾力性の発揮に影響する要因の検討−適応指導教室通級生の変化過程を通して−
10 6月24日 M1 佐野 患児のきょうだいが抱えるストレスの低減をはかる臨床心理学的アプローチの検討 佐藤 竹村 五味
M1 坂木 住環境における空間認知特性に関する研究
11 7月1日 M1 若松 感情の共有性における認知心理学的研究 佐藤 小野澤 小林
M1 小田島 日常で使用する製品の使いやすさと人の認知特性の関わり
12 7月8日 M1 渡辺 特別な支援を必要とする子どもとその保護者に対する心理学的支援に関する一考察 山口 高橋 北村
M1 村田 心身の健康に及ぼすソーシャル・サポートの介入効果の検討
13 7月15日 M1 宇田 アタッチメント対象の広がりと精神的健康との関連 山口 松岡 中村
M1 佐藤 ルネ・デカルトにおける「神の存在証明」
14 7月22日 (予備日) (高橋)
15 7月29日 (予備日)

20年度大学院人間科学総合演習
発表予定テーマ日程