岩手大学 人文社会科学部 人間文化課程

ヨーロッパ語圏文化プログラム フランス言語文化専攻

日本にいながらフランス留学

木皿りな

 2016年3月23日〜27日の五日間、東京で「日本にいながらフランス留学」というプログラムに参加してき ました。このプログラムでは主にフランス語教室で語学を学び、東京に住むフランス人の家庭にホームステイをしてきました。

 クラスは初級、初中級、中級と三つに分かれていて、授業はすべてフランス語で行われました。私は初級のクラスで、8人の日本人学生とともにレッスンを受けました。初めは授業が全く分からなかったらどうしようと不安を抱えていましたが、先生も優しく、クラスメイト達と協力し合いながら5日間、楽しく勉強することができました。

 また、お昼休みや授業後は近くレストランへ行き友達と話したり、東京観光へ行ったりしました。留学をしたことがない人でも安全に語学を学ぶことができ、また海外留学に比べて費用も格段に安いので、海外に行ったことがない方にも勧めです。

 ホームステイ先ではお父さんとお母さん、そして生まれて5か月になる赤ちゃんが温かく迎えてくれました。お互いにフランス語と日本語を教えあったり、お父さんお母さんと料理やゲームをしたり、赤ちゃんのお世話をしたりと、本当に笑いが絶えない5日間でした。

 日本にいながらでも集中して語学を学び、ネイティブのフランス語に触れながらフランスの文化を感じることができ、このプログラムに参加して本当によかったと思います。