ボルドー・モンテーニュ大学への留学(9月-12月)
人間文化課程 古舘晴香
・授業
私のクラスは授業が週三日あり、テストはバカンス前と学期末に、ほとんどの授業で行われました。リスニング、スピーキング、ライティング、リーディング、文化などフランスについて学ぶ授業がありました。授業スタイルは日本とは全然違って、先生と学生のコミュニケーションが多く、わからないことがあればその場で質問していていました。私は特にリスニングが苦手で、授業で先生が説明したり指示したりしていることを初めはほとんど理解することができませんでした。そのため自分でリスニングを沢山勉強しました。その日学校で聞いた音源を何度も聞き、書き取ったり真似て話したりしていると、二か月経ったくらいに耳が慣れて理解できるようになりました。話す・聞く練習をもっと日本でしていくべきだったなと思いました。
・休日
休日は友達とパーティーをしたり、観光したり、スポーツしたりしました。チューターになってくれた子、日本語クラスで仲良くなったフランス人、同じクラスの留学生や日本人と一緒にいることが多かったです。誕生日には友達にサプライズもして、沢山の楽しい日々を過ごすことができました。誘われたら基本行ってみる!やってみる!を大切にしました。少しの勇気でたくさんの素敵な人や素敵な場所に出会うことができました。
・成果
様々な考え方を持った他の国籍の人と関わることができたことが一番学びを得られた経験となりました。皆、性別や年齢、人種、言語に関わらず仲良くしてくれました。日本で当たり前だったことは通じなかったが、それ以上に様々な人に出会うことが楽しかったし、「こういう人もいるのだ、面白いな」とどんな人も受け入れて関わることができました。前よりも柔軟性のある自分に成長できました。
・最後に
留学を通じて関わってくださった全ての人、そして一番は家族に感謝したいです。留学に行くという選択をして本当によかったです。
留学に少しでも興味ある人!行っちゃえー!!