岩手大学 人文社会科学部 人間文化課程

ヨーロッパ語圏文化プログラム フランス言語文化専攻

日本にいながらフランス留学

井上 由貴

 エスパスラング東京が主催する、「東京にいながらフランス留学」というプログラムに参加しました。内容は、渋谷にあるエスパスラング東京のフランス語の授業を受けながら、東京都に住むフランス人の家庭に4泊5日間ホームステイをするというものでした。

 授業は、あらかじめ受けるレベルチェックテストによってクラス分けがされます。普段の授業とは違い少人数なため、ひとりひとりが発言する機会が多かったです。授業で学んだフレーズを、家に帰ってその日のうちに家族との会話で実践することができるので、授業で学んだことはとても役に立ちました。放課後はプログラムに参加する大学生と一緒に渋谷、原宿などを散策しました。学校で出会った大学生の子たちとの交流も、私にとってとても良い刺激になりました。ホームステイ先では、フランス人の私生活を目の当たりにし、毎日驚くような発見がたくさんありました。家族みんなで食べた毎日のおいしい夕食の時間、毎晩寝る前まで家族と会話をした時間や子供たちと遊んだ時間など、振り返るととてもかけがえのない時間だったと感じます。

 このプログラムの良いところは、国内でホームステイを体験できるということだと思います。わからないことがあれば日本人に助けを求めることができるし、国内という点で安心して参加できます。また、金額もさほど高くありません。気軽に参加できるので、ぜひ皆さんも参加してみてください。