岩手大学 人文社会科学部 人間文化課程

ヨーロッパ語圏文化プログラム フランス言語文化専攻

Angers研修

折原花

 私は一緒にフランス語を学んでいた子2人と、3人きりでフランスに飛び立ちました。半ば冒険のような気分でしたが、いざフランスで言葉が通じると楽しくて仕方がありませんでした!アンジェは治安がよくて、穏やかで、すてきで…初めての海外研修がこの研修で本当によかったです。

 私のクラスは他の岩大の子と違いましたし、この研修では学期の途中からいきなり参加することになるため戸惑いもありましたが、韓国や中国、ベトナム、アメリカ、そしてほかの日本人の方々と和気あいあいと頑張れました!先生が面白いしわかりやすく、そして優しくて理解ある方ばかりだったのも大きいです。本当に居心地の良い学校でした。

 学校だけで無くホストファミリーもまた最高でした。少しでも時間ができると私のことをお城や買い物に連れて行ってくれ、私が胃腸炎にかかった時も看病してもらい…感謝してもしきれません。

 学校の企画する遠足も貴重な体験でした。時期によって内容が変わりますが、私たちは3回の遠足に参加し、シャンボール城とシュノンソー城、アンボワーズの街、ヴェルサイユ宮殿、チョコレート工房に行くことができました!

 3週間の研修を終えてアンジェを離れ、わたしたちは日本に帰る前にパリにも4日間滞在しました。パリだけで1つのレポートを書けるくらい内容が濃かったです!

 初めての海外、勉強になることもたくさんあったし、自分が海外を1人で行動し、会話もできたなんて信じられないし貴重な経験だったなと思いました!かかったお金以上の価値がそこにはあります!フランス語をもっともっと上達させて、またいつか行きたいです。