岩手大学 人文社会科学部 人間文化課程

ヨーロッパ語圏文化プログラム フランス言語文化専攻

日本にいながらフランス留学

佐藤 李香

 「日本にいながらフランス留学」は、東京に住むフランス人家族の家にホームステイさせてもらいながら、語学学校でフランス語の授業を受けるプログラムです。私が今回参加した理由は、長い春休みの間に今まで学んだフランス語を忘れてしまうのが嫌で、もっと学ぶ機会が欲しいと思ったからです。また、日本を出なくてもフランス人の家族と交流することができる機会はあまり無いというのも、理由の一つでした。

 語学学校での授業は少人数制で、私の初級クラスはフランス人の先生1人で生徒2人を教えてくださいました。授業では対話の練習も多く、その日に習ったことを夜にホームステイ先で使って会話したりしました。授業を受けて一年間大学で習ってきたことの復習ができ、語彙を増やすこともできました。

 私を受け入れてくださったフランス人のご家族は本当に優しく、家の中はとても居心地が良かったです。授業で出た宿題を教えてくださったり、逆に私が日本語学校の宿題を手伝ったりしました。また、フランスの家庭料理にも興味があったので、フランス人の普段の食事を体験できてとても嬉しかったです。

 私はあまり難しいフランス語を聞き取ることができませんでしたが、家族の方々は、わかりやすい言葉を使ってたくさん笑わせてくださいました。家族が東京にいるのでまたすぐに会いに行けるということも、このプログラムの良いところだなと感じました。次に会う時にはもっとたくさんフランス語で話ができるようになりたいので、これからもフランス語の勉強を頑張ろうと思うきっかけにもなりました。参加して本当に良かったです。