岩手大学 人文社会科学部 人間文化課程

ヨーロッパ語圏文化プログラム フランス言語文化専攻

Angers研修リポート

佐藤 李香

 私は、二年生の春休みに三週間のアンジェ研修に参加しました。アンジェでは、フランス語の語学学校に通いながらホームステイをしました。私がこの研修に参加した一番の理由はホームステイができることでした。私のホームステイ先はマダムが一人の家庭だったため、たくさん話ができ親しくなれました。ホームステイはフランス人の日常を体験できる貴重な経験だったと振り返って改めて感じます。また学校で、私は語学、文法、リスニング、フランス文化の授業をとっていました。はじめにクラス分けのテストを受け、レベルごとのクラスに振り分けられるという仕組みです。授業はレベルが高く、日本人もほとんどいなくてはじめは不安しかなかったのですが、慣れてくると楽しくて毎授業あっという間に時間が過ぎていきました。授業中に意見交換やプレゼンなどでコミュニケーションを取る機会が多いため、クラスメイトとはとても仲良くなれます。私のクラスには皆仕事や自分の専門分野の勉強に役立てるため、など明確な理由を持ってフランス語を学びに来ている人が多かったです。そのため勉強に対する意欲がとても高く、それが刺激になり私も頑張ろう!と思えました。

 アンジェは治安も良く、観光や買い物をするところもたくさんあったので勉強以外のことも存分に楽しめました。またアンジェ研修が終わった後は、5日間ほどパリに滞在しました。パリには有名な建造物や芸術品が本当にたくさんあり、すごいと感じる感覚が麻痺してしまいそうなほどでした。私はとくに凱旋門の上から見たパリの街並みにとても感動しました。この景色をみるためだけでもフランスに来てよかったと思ったほどです。アンジェでまた会いたい人がたくさんいるし、パリでもまた見たいものがたくさんあるので、そのときのためにもこれからもフランス語を学び続けていこうと思います。