岩手大学 人文社会科学部 人間文化課程

ヨーロッパ語圏文化プログラム フランス言語文化専攻

フランス・ボルドー交換留学

宍戸 野々花

 私は9月1日から12月末までの約4か月間、フランスのボルドー・モンテーニュ大学に留学し、フランス語を勉強しました。

 9月中旬にクラス分けテストがあり、学校が始まったのはさらにその1週間後でした。学校が始まるまでの何日かは、生活用品をそろえたりボルドーの街を散策したりして過ごしました。

 授業は週4回、16時間で、私は金曜日に授業がありませんでした。その日は午前中に、日本語を勉強しているクラスにボランティアに行き、昼はフランス人の友達とご飯を食べたりおしゃべりをしたりして過ごしていました。また日本語のクラスでは、書道をみんなでやってみるという時間を設けていただくなどしました。授業のクラスは多国籍で、国の数だけ国際交流をすることができました。他の国の人たちが日本語を覚えたがったり、漢字を書いてとお願いしてきたりを見ていて、楽しくもなんだか日本人でよかったなと感じました。仲の良い友達もでき、学校が終わった後に遊びに行ったりもしました。

 10月末から始まる1週間のバカンスにはイタリアに旅行するなど、贅沢な経験もさせていただきました。

 この4か月間は本当にあっという間でした。今後個人的に旅行で行くことはあってもここで日常を送ることはもうないのだろうと思うととても名残惜しかったです。フランスで学んだこの経験をどう将来に役立てるか、真剣に考えていきたいです。