岩手大学 人文社会科学部 人間文化課程

ヨーロッパ語圏文化プログラム フランス言語文化専攻

ボルドー留学体験記

菅原 菜

事前準備について:

 日本国内での準備で大きく二つ大事だと思ったことは、フランス語の勉強とビザ申請です。フランス語は国内で事前にやっていけばいくほどフランスで会話や生活を楽しめると思います!どれだけ勉強しても無駄なことはないです!私自身もっと勉強していけばよかったと後悔しています・・・ビザ申請は準備する書類が多いことと、申請するために東京に行かなければならないということです。また、自分でホームページをみて必要書類や注意事項を確認しながら進めるとスムーズにいくと思います。フランス大使館においての成人は18歳以上ということも書類確認の上で基本ですが大切です。


フランスでの授業について:

 フランス語でフランス語を習うという授業です。大変だと思うかもしれませんがクラス分けもあり、自分に合ったクラスで先生がサポートしてくれるので心配いりません。


フランス人との交流について:

 平日は一緒にお昼を食べたり、週末にはパーティーや映画、スケートなどいろいろなことを企画してくれてとても楽しく交流できました!


フランスでの生活について:

 人によるかもしれませんが、私はすごく日本食が食べたくなりました。次海外に行くときは許す限りの日本食を持っていきたいです。フランスでも買えるけど種類も限られるし、かなり高いです。


まとめ:もし行くか迷っているならぜひ行ってみてほしいです!少しの間でも海外で生活する経験ができて本当によかったと思っています!将来また行けるチャンスが来た時に、ハードルが低くなるし自信になると思います!!