イベント
Webオープンキャンパス模擬裁判「飛べない小鳥たち(フェーゲル)」(法学研究サークルILC主催)
みなさんこんにちは!
私たちは、今回のオンラインオープンキャンパスで模擬裁判公演を主催する、岩手大学法学研究サークルILCです!
当団体は、岩手大学人文社会科学部地域政策課程で法学に興味を持つ学生を中心に活動しています。年に数回、模擬裁判の企画・公演をしているほか、盛岡地方裁判所と協働した各種イベントの企画・運営、地域の高校生との模擬裁判の作成・実施等の地域貢献活動や、留学生対象模擬裁判等を積極的に行っています。
毎年当団体では、地域政策課程で学ぶことのできる法学や、法に基づいて行われる裁判がどのようなものかを高校生のみなさんに知ってもらうために、オープンキャンパスにおいて模擬裁判を実施しています。模擬裁判とは、裁判を模した劇のことで、実際の裁判と同じ流れで行われます。
今回の模擬裁判は「自殺教唆事件」です。クラスメイトである被告人から向けられた言動をきっかけに被害者は自殺を試みてしまいました。自殺教唆罪を主張する検察側に対して、弁護側は被告人に自殺を教唆、つまりそそのかそうとする故意が無かったとして、無罪を主張しています。裁判の中で示される証拠や、被告人・証人の話に基いて、被告人が有罪か無罪か、ご自身なりの判断を下してみてください。2人の証人と被告人には事件の内容に関して8月6日に直接みなさんから質問することもできます。ライブ配信で直接質問をしていただいた方には全員に、その他、期間内に質問していただいた方やアンケートにて有罪・無罪についてのご意見をお寄せくださった方には抽選で岩手大学のオリジナルグッズを送らせていただきますので、奮ってご参加ください。
以下の視聴方法と注意事項をご参照の上、模擬裁判をお楽しみいただけますと幸いです。動画の時間は約1時間12分となっています。
・視聴方法
以下のリンク①に、裁判で使用する資料が掲載されていますので、もし可能であればお手元に用意してご覧ください(動画の概要欄にも同じリンクを掲載しております)。もしパソコンからご覧いただけるのであれば、同時に開く形でも構いません。
リンク②は、模擬裁判の映像を見ることができるYouTubeのリンクとなっています。こちらから模擬裁判の動画本編をご覧ください。
リンク①
リンク②
(8月19日追記)
2021年度ILCオープンキャンパス模擬裁判をご覧くださりありがとうございます!
8月16日までに頂いた、みなさんからのご意見に基づき、被告人鈴山翡翠に対する判決が下りました。ご協力ありがとうございました。
判決言渡編の動画は、以下のURLからご覧いただけます。
↓
なお、判決文につきましては、みなさんから頂いたご意見をもとに、判決文を作成しILCの公式Twitterにてお知らせいたします。ぜひ、そちらもご覧ください。
なお、有罪・無罪の判断には影響しませんが、引き続き、動画視聴後に動画概要欄にあるアンケートの回答にご協力いただけますと幸いです。アンケートにお答えいただいた方に先着順でグッズをお送りいたします。ぜひご解答のほどよろしくお願いいたします。
それでは、岩手大学法学研究サークルILCによる2021年度Webオープンキャンパス模擬裁判「飛べない小鳥たち(フェーゲル)」をお楽しみください。